ジムスナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)

Posted on 6th 12月 2012 in ガンプラ

今日はドイツ語の勉強も一応していたのですがこんなものも作っていましたw
HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーII(WD隊仕様)
HGUC RGM-79SP ジム・スナイパーII(WD隊仕様) posted by (C)いすか
プレミアムバンダイ限定のジムスナイパーII。
武器はまだできてません←
最近のガンプラはほんと作りやすくて質も良くていいですねヽ(・∀・)ノ

comments: 0 »

ドイツ語勉強中

Posted on 4th 12月 2012 in 勉強・資格・検定, 大学受験

あまりにも英語ができなくて大学院に受からないので、諦めてドイツ語を勉強しているいすかです…。
とりあえず入門用に以下の本を購入しました

これわかりやすいです…初めてでもそれなりにわかる。
とりあえず初めての本には良さそう。とりあえずこの本をしっかり読みこみたいと思います。

comments: 0 »

第三級アマチュア無線技士。心理学検定。

Posted on 2nd 10月 2012 in 勉強・資格・検定

前回から受けた試験、結果が出た試験の報告です。

まずは第三級アマチュア無線技士。合格しましたヽ(・∀・)ノ
試験対策としては、過去問をしっかりやればまず受かります。
中学高校の物理がある程度身についていればかなり楽です。
ただ、三級になるとモールス符号を読めるようにしておかないといけないのでそこがちょっと大変…なのですがiPhone等でアプリが出ているのでちょっとそれで遊んでいればなんとかなります(・∀・)
ちなみに僕が使っていたアプリはこれです→ http://itunes.apple.com/jp/app/id381224075?mt=8
通勤通学の時間とかにやってればすぐ身に着くと思います。
教科書はこちら↓

簡単な解説は載っているので、わからないところは高校の教科書を読みなおすかぐぐれば完璧です(・∀・)ほぼ過去問から出るので…。
いつかアマチュア無線やりたいですw
この勢いでプロ系の無線従事者試験にも挑戦したいところ…。


続いて心理学検定。
これは結構難しいです…。
勉強時間がなかったので、やらないといけなかった放送大学のテキストの勉強だけで臨みました(犯罪心理学を除く)。
放送大学のテキストだけじゃちょっときついですwww
公式で勉強した犯罪心理学の感じからすれば、やはり公式のキーワード集と問題集で勉強した方がいいですね…。
ただ、広い心理学の範囲をあの本だけでカバーするのはちょっと無理があるような…。
大学で使うような概論書一冊くらいは読んでおいた方がいいんじゃないかと思います。
できればこのあたり
東京大学出版会
発売日:2011-10-28

ちなみに心理学検定の結果ですが、6科目受験で5科目合格でした。1科目足りなくて1級落ちで2級判定です…w
合格科目→ 【A分野】学習・認知・知覚、発達・教育、社会・感情・性格、臨床・障害【B分野】犯罪・非行)

comments: 0 »

二級知的財産管理技能士(管理業務)

Posted on 29th 8月 2012 in 勉強・資格・検定

昨日は二級知的財産管理検定の合格発表でした。
実技試験は合格済みなので学科試験飲み。
結果は…合格でしたヽ(・∀・)ノ
80%ぎりぎりでしたが…。

勉強は前回は公式テキストとTACの問題集を使っていたのですが、今回は問題集は一緒で、テキストは弁理士用の、TACの弁理士試験ELEMENTSシリーズを使ってました。
一応弁理士試験短答式の勉強もしていたからなんですが…、これ、公式の完全マスターシリーズよりずっとわかりやすいのでお勧めです。

資格試験は次は院試があるのでしばらくそちらに専念して、情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストを受けようと思います。

comments: 0 »

ブログを…

Posted on 20th 8月 2012 in サイト管理, 勉強・資格・検定, 大学受験

再開してみようかと思います。
やっぱりその時その時の出来事とか考えてることとか文章化して残しておくのはそれなりに意味があるかなーと。
Twitterとかもあるんですが、Twitterはツイート数が多すぎるし、SNSは閉鎖的で自分の自由にできないし…。
という訳でまたよろしくお願いします

現在は大学院入試の勉強をしています。今までやってきたことは芸術工学ですが、やっぱりジェンダーの勉強がしたくて社会学系の大学院に…。
とりあえず研究計画を練っています。その前に他分野なので基礎的な知識も身につけておかないといけなかったりで本も読んでます。
放送大学の教科書はなかなか使えますよ!

あ、あと今まで取った資格や検定をリスト化してページにあげておきました。
上のタブから表示できます。

comments: 0 »

放置してましたね

Posted on 2nd 1月 2012 in メンタルヘルス

お久しぶりです。
相変わらず骨盤と膝が痛いんですけど…、腰のMRIとか色々やっても異常が出てこないです、今度膝のMRIをやって異常がなければ整形外科的にはどうしようもないです。

それで新しく精神科でついた病名が、今の気分変調症に追加で「疼痛性障害」。
精神的な問題とかで実際には痛みに見合う病変がないのに強い痛みが続いて生活に支障をきたす病気です。
整形とかカイロとかでかなりお金使ってしまったので、MRIで異常がなければもう諦めて精神科の方に専念しますかね…(´・ω・`)

ジェンダー論やらをかじってそこまで身体の性別にこだわることもないのかなと思い始めました…。
しかしたまにくるなんとも言えない苦しい感じはありますね…。

comments: 0 »

ブログ移転しました

Posted on 22nd 1月 2011 in サイト管理

とはいってもURLは変わらないです…。
http://blog.isuka.info/
Movable TypeからWord Pressに乗り換え。

あ、もし古いURL(http://isuka.○○○.jp/blog/)で登録されている方がいましたら変更をお願いします。
よろしくお願いいたします。

一応旧データをインポートしてみたけど段落の処理がうまくできてないみたい…;

comments: 0 »

骨盤の痛み

Posted on 17th 11月 2010 in メンタルヘルス

前立腺炎なんですけどね。
ストレスが原因って言われているわけで・・・、実際に炎症が起きてるのかっていうのは実はわからない。
そこを触診すれば明らかな痛みを感じるから一応前立腺の痛みってなってるだけ。
この場合の慢性前立腺炎っていうのは慢性骨盤疼痛症候群ともいって、結局原因はよくわからないけど慢性疼痛状態になってる。
んでこの痛みがね、すごくきついんだけど寝る前の睡眠薬やら気分安定薬やら抗精神病薬やら抗うつ薬やら精神安定剤やらを飲むと痛みが無くなるんだ。
だからやっぱり精神的な要因が強いのかな・・・?
とはいっても実際に強い痛みを感じるから困るんですよね・・・。
そして痛み止めの座薬を入れた時にかえって内部から刺激されちゃって気持ち良さもでてきちゃったりして(汗
しかも一応痛み止めだから痛みの部分は緩和されるしw
まあでも家でなる分にはいいんだけど、学校とかで使ったときにこの状態は苦痛でしかありません;

あ、今日は風邪で声が出なくて困りました・・・><

ぬいぐるみ、結局レンくんも買っちゃったw
写真 1
写真 1 posted by (C)いすか
かわいい・・・(*´ω`*)

comments: 0 »

悔しい

Posted on 11th 11月 2010 in メンタルヘルス, 勉強・資格・検定, 日常

授業に出たいのに身体の不調でちゃんと出られないのは悔しい・・・。
でも身体の不調が強いと精神もやられてきて危ない・・・。
だからちょっと気を付けないとって思うんだけどやっぱり授業に出たい・・・。
葛藤。まあ無理しない程度に出ろってことですかね。諦めも必要。
骨盤の痛みはなんかよくわからない。
痛み止めの薬が効かない部分は心因性な部分があるのかも

最近は力関係とかジェンダーに関連した比較的個人的な暴力とかについていろいろ考えていたけど、最近の日本の、世界の状況をみるともっとずっと大きな範囲での問題も考えないといけないですね・・・。
色んな視点から危機感を持たないと。

comments: 0 »

現状

そういえば現在の状況について書いていなかったのでちょっと書いてまとめます・・・(汗

【大学について】
必修単位を落として留年、今年度前期を休学しまして今5回生の4年生です。
今期で卒業予定です。

また進学先について、進路変更を考えています。
自分のこともあるので、できたらジェンダーやセクシャルマイノリティ(特にXジェンダーとか)の研究がしたいなーと。
という訳で今心理学やジェンダー学の勉強をしています・・・。
具体的には関連授業をとったり、本を買ったり論文を読んだりとか。

【セクシャリティに関して】
まだ混乱していますが、方向性は大体決めました。
でもこの方法だと社会に適応していけるかどうか・・・;
仕事もちょっと選ばないといけないかも・・・。

・中性を目指す。(外見的には中性的な女性っぽいけど実は男なんですwっていうのが理想・・・、だけど無理そうだよな・・・orz 服装は基本的に中性的なので・・・。メンズメインになると思うけどレディースも使えれば使う。とにかく男性化は阻止したい。)【追記】結局性自認は二分化で考えれば男性なのか・・・?
・戸籍や外性器などは男性のまま、ホルモンは骨粗鬆症予防のため女性ホルモン摂取で維持する。
・男性のままとするのは、現状では女性・男性のどちらかに属している必要があるため。また、女性へ変更するには手術が必要になるし、そのような手術は望んでいないので。
・声は自然にもうちょっと高くしたい・・・。中性希望。vip店長とかみたいな声がいい(ぁ
・恋愛対象は性別関係ないみたい。でも恋愛がよくわかんない。
・性行為は嫌悪感から現状ではたぶん無理。でも実際パートナーができて挑戦してみないとわからんねw
・性虐待によるPTSDの可能性 → あるかもしれないけどわからない。
・その他精神障害による性別違和の可能性 → あるかもしれないけどもうアイデンティティとして固まってきてるし手遅れだし。
・ホルモン剤による変化 → あまり感じない・・・?性欲は低下したか。あと最近ドグマチールの副作用以来久しぶりに胸が痛くなってきました。
・髭レーザー脱毛 → だいぶ無くなった。あと部分的に残っているので2回くらいで終了?

↓問題点や心配な部分。
・女性ホルモン剤によって胸が出てくる可能性 → 自分としては構わない。でも周りの目を気にする必要はあるかもしれない。現状の男女のジェンダーから逸脱するのは危険が伴うよね。 【追記】なんか急に胸に変化があって困惑。やっぱり女性化もあまりしたくないかも・・・。
・社会適応できなくなる可能性 → うまく周りに納得してもらうかごまかすか・・・。人間性に問題が無ければなんとかなる・・・んじゃないかなきっとorz

【メンタル面】
今は衝動的な危険な行為は無くなってる・・・。
でもたまにどうしようもなく寂しくなって泣き出す。
性嫌悪:やっぱり気持ち悪い。男女は特にダメ。でも恋愛物は同性であまりエロくないなら大好き。特に最近はBLが好き。
あと人間関係の問題・・・。寂しさが強いから好きな人との距離の取り方を誤る。寂しいからすぐくっつきたがる・・・。すぐ不安になる。寂しくて不安で問題行動を起こしてトラブルになることが何度かありました;

今までの症状としては、
・不眠:かなり酷くて薬をたくさん使わないとまともに眠れません。
・自傷:リストカットをしようとして何回もカッターを当てたけど怖くて力が足りなくてほとんど切れない。今年の休み中や新学期が始まった頃は氷を思いっきり握る、手首にあてるとか、赤いボールペンで何本も腕に線を引くとかして抑えていました。
・過量服薬:4回ほどやったけど最大でも20錠程度です。学校で2回やって迷惑かけました。

【身体面】
前立腺炎と膝の痛みに苦しんでいます・・・。どちらも原因不明です。
前立腺炎はストレスって言われたけど・・・。
階段がほとんど使用できません。
授業は座っているのがきついのでクッション持参です。痛み止めの座薬も必要です。
体力・筋力がだいぶ落ちていると思います・・・。

今回は以上です。
あ、学校の帰りにアニメイトに寄ったらKAITOが仲間になりたそうにこちらを見ていたのでお持ち帰りしちゃいましたw
KAITOお持ち帰りー♪
KAITOお持ち帰りー♪ posted by (C)いすか
かわいい・・・!レン君も欲しいんだけどさすがに高いしお金が・・・orz
うー、でも売切れる前に欲しい・・・。
二人に挟まれて寝たい←

comments: 0 »