第三級アマチュア無線技士。心理学検定。

Posted on 2nd 10月 2012 in 勉強・資格・検定

前回から受けた試験、結果が出た試験の報告です。

まずは第三級アマチュア無線技士。合格しましたヽ(・∀・)ノ
試験対策としては、過去問をしっかりやればまず受かります。
中学高校の物理がある程度身についていればかなり楽です。
ただ、三級になるとモールス符号を読めるようにしておかないといけないのでそこがちょっと大変…なのですがiPhone等でアプリが出ているのでちょっとそれで遊んでいればなんとかなります(・∀・)
ちなみに僕が使っていたアプリはこれです→ http://itunes.apple.com/jp/app/id381224075?mt=8
通勤通学の時間とかにやってればすぐ身に着くと思います。
教科書はこちら↓

簡単な解説は載っているので、わからないところは高校の教科書を読みなおすかぐぐれば完璧です(・∀・)ほぼ過去問から出るので…。
いつかアマチュア無線やりたいですw
この勢いでプロ系の無線従事者試験にも挑戦したいところ…。


続いて心理学検定。
これは結構難しいです…。
勉強時間がなかったので、やらないといけなかった放送大学のテキストの勉強だけで臨みました(犯罪心理学を除く)。
放送大学のテキストだけじゃちょっときついですwww
公式で勉強した犯罪心理学の感じからすれば、やはり公式のキーワード集と問題集で勉強した方がいいですね…。
ただ、広い心理学の範囲をあの本だけでカバーするのはちょっと無理があるような…。
大学で使うような概論書一冊くらいは読んでおいた方がいいんじゃないかと思います。
できればこのあたり
東京大学出版会
発売日:2011-10-28

ちなみに心理学検定の結果ですが、6科目受験で5科目合格でした。1科目足りなくて1級落ちで2級判定です…w
合格科目→ 【A分野】学習・認知・知覚、発達・教育、社会・感情・性格、臨床・障害【B分野】犯罪・非行)

comments: 0 »