二級知的財産管理技能士(管理業務)

Posted on 29th 8月 2012 in 勉強・資格・検定

昨日は二級知的財産管理検定の合格発表でした。
実技試験は合格済みなので学科試験飲み。
結果は…合格でしたヽ(・∀・)ノ
80%ぎりぎりでしたが…。

勉強は前回は公式テキストとTACの問題集を使っていたのですが、今回は問題集は一緒で、テキストは弁理士用の、TACの弁理士試験ELEMENTSシリーズを使ってました。
一応弁理士試験短答式の勉強もしていたからなんですが…、これ、公式の完全マスターシリーズよりずっとわかりやすいのでお勧めです。

資格試験は次は院試があるのでしばらくそちらに専念して、情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストを受けようと思います。

comments: 0 »

ブログを…

Posted on 20th 8月 2012 in サイト管理, 勉強・資格・検定, 大学受験

再開してみようかと思います。
やっぱりその時その時の出来事とか考えてることとか文章化して残しておくのはそれなりに意味があるかなーと。
Twitterとかもあるんですが、Twitterはツイート数が多すぎるし、SNSは閉鎖的で自分の自由にできないし…。
という訳でまたよろしくお願いします

現在は大学院入試の勉強をしています。今までやってきたことは芸術工学ですが、やっぱりジェンダーの勉強がしたくて社会学系の大学院に…。
とりあえず研究計画を練っています。その前に他分野なので基礎的な知識も身につけておかないといけなかったりで本も読んでます。
放送大学の教科書はなかなか使えますよ!

あ、あと今まで取った資格や検定をリスト化してページにあげておきました。
上のタブから表示できます。

comments: 0 »