ビジ法2級、心理学検定1級合格!

Posted on 12th 10月 2016 in 勉強・資格・検定

報告が遅れましたが、ビジネス実務法務検定2級、心理学検定1級に合格しました!
心理学検定は特1級を目指していたのですが神経・生理を落としてしまって失敗…:;(∩´﹏`∩);:
前回分は期限が切れてしまったので、来年5科目受けなおしですね…。

今回の試験で感じたこと。
まずはビジネス実務法務検定2級について。
勉強方法ですが、多少の法律知識があればいきなり問題集から入っちゃったほうがいいです。
教科書は読みづらくて頭に入りません…、なので教科書は辞書的な使い方をして問題の方を解きました。
おそらくビジ法3級の知識があればこのやり方でいいんじゃないかな…?と思いました。
%e3%83%93%e3%82%b8%e6%b3%95%ef%bc%92

そして心理学検定について。
この試験もしかして合格ラインかなり低い…?(とは言え偏差値50は超えているので半分は落とされる計算
たいして勉強していないのに受かってしまいました。
ちなみに今回受けて受かったのは、原理・研究・歴史、学習・認知・知覚、統計・測定・評価、産業・組織、健康・福祉。
このうち対策をしたのは健康福祉・産業組織・統計だけです…。
勉強法は最初はキーワード集を読んでいたのですが、読みづらいので産業・組織は問題集に載っている参考書を読みました。
参考書の方が読みやすかったです。時間が無かったので問題集は解けませんでした。
自分の場合認定心理士取得程度の心理学の知識はあるつもりなので、心理学が全く初めてという方は参考書で勉強されることを個人的にはお勧めいたします…。
%e5%bf%83%e7%90%86%e5%ad%a6%e6%a4%9c%e5%ae%9a%ef%bc%91

ではでは。

comments: 0 »

今年度の資格・検定試験受験計画

Posted on 2nd 4月 2016 in 勉強・資格・検定

4月になりましたね…。
自分は自宅警備員を退職して、とある就労するための施設に通うことになりました。
就職に必要な体力や生活リズムを身に付けて、無事就職したいものです…。


さて、今年度の資格・検定試験取得スケジュールを立てました。

4/17 数学検定2級
5/22 3級ファイナンシャルプランニング技能士(個人資産相談業務)
7/3 ビジネス実務法務検定2級
8/21 心理学検定(原理・研究法・歴史、神経・生理、統計・測定・評価、産業・組織、健康・福祉)特1級狙い
9/11 登録販売者試験
10/16 ネットワークスペシャリスト
(11/20) DD1種工事担任者(技術のみ)
12月 CBT試験など(統計検定、漢字検定、LPIC等)
1/22 2級ファイナンシャルプランニング技能士(個人資産相談業務)
2/5 所得税法能力検定3級、法人税法能力検定3級
2/19 全経簿記1級orWebデザイン技能士2級
3/20 QC検定3級

とりあえずこんな感じかな…。
ネスペは本当は宅建を受けたかったのですが、応用情報の範囲も忘れてしまっているので、就職するうえで必要だと思いネスペに。
DD1も控えていますしね…。

消防設備士は取っても役に立たない可能性が高いのでこの時期にある役に立つ試験があればそっちを受けたいところ…。

これに間に公務員試験(市役所)が入ります。
本来これに集中すべきなんですけどね…。

心理学検定は今年で合格済みの5教科が期限切れになるので大変です…。

頑張りたいと思います。

comments: 0 »

甲種危険物取扱者試験合格!

Posted on 28th 3月 2016 in 勉強・資格・検定

危険物取扱者免状
免状が届きました!
届いてから書こうと思っていたら思っていたより報告が遅れてしまいました…。
これですべての危険物が扱えます。
使う機会は…たぶんないかな。何かあったときの保険的な効果しかありませんね。
せっかく乙種3~6類まで取ったのだからいつか甲種もとってやろうと思っていました。
ただ、受かるかどうかとても自身が無かったんですね。
化学は専門外で、大学受験でもセンター試験でしか使いませんでしたし…。
教科書はこちらを使わせていただきました。

わかりやすいしこれだけでも受かるんじゃないかと思います。
ただ、実際の試験はこれよりちょっと難しかったですね…結果が出るまで自信が無かったです。
結果、法令87%、物理化学70%、危険物の性状70%でした(合格ライン60%)。

バイト・パートを探すと言っていましたが別の道で行くことになりました。
そこで生活リズムや体力を身に付けて、フルタイム就職を目指します。

comments: 0 »

またまたお久しぶり…

Posted on 5th 11月 2015 in 勉強・資格・検定, 日常

また日があいてしまいましたね…。
これからは頻繁に書くようにしたい…したいです。
たぶん今は読者さんいなくなってしまっているかもですが、また何かの拍子に戻ってきていただけたらいいな。

さてさて、10月は毎度おなじみ、情報処理技術者試験でしたね。
今回から午後I試験免除が切れたので、免除の獲得しに行くのを目標に行ってきました…。
結果→ぼろぼろ;
やはり過去問をちゃんとやるべきでした…本で苦手分野の勉強しただけではだめでした、やっぱり忘れてる。
今回の敗因は勉強に集中できなかったのもありますね、最近集中できません。
次回は頑張ります。

脱毛の件。
あれから2回ほど行きまして、髭の方も脇の方もかなり薄くなりました。もうほとんど処理しなくていいくらい。
これであと3回分残っているので十分ですね。髭の無制限じゃなくてフェイスの6回にして正解でした(・∀・)

昨日久々に百合を読みました。
やっぱりいいですね…百合…、憧れる。
ちょっと羨ましくなって性別違和感でちゃいました:;(∩´﹏`∩);:
電撃なのでちょっと不安でしたがいい百合っぽいです。

著者 : 仲谷鳰
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
発売日 : 2015-10-24

次回あたり久しぶりなので現状等について報告したいと思います。

comments: 0 »

PHP5技術者認定初級試験と脱毛

Posted on 15th 7月 2015 in 勉強・資格・検定

かなりお久しぶりですね。これからまた書けたらぼちぼち書いていこうかと思います…。

今日はPHP5技術者認定初級試験を受けてきました。
対策は主にこの問題集を使用しました。

まずは結果から…80点で合格です!ヽ(・∀・)ノ(ボーダーライン70点)
これで資格・検定の数がちょうど40個になりました。

一応この問題集、公式ということになっているのですが…、実際に受けてきた感想、この問題集よりだいぶ難しい問題が多いなと感じました。
この問題集で仕上げた後にプラスアルファで、やはり実際にアプリを作った経験がちょっとあった方がいいかな?という感じがしました。
結構長めのコードを読ませて答えさせる問題が多かったです。
この問題集しかやっていなかったのでえ、え、ってなりましたw
Amazonのレビューでもこの問題集程度の問題が出たって書いてあるんですよね…難しくなったのかな。

自分は大学時代にPHPを授業で使用していましたので、そのおかげかな…?
ちなみに当時、この本を主に使っていました。
著者 : 山田祥寛
翔泳社
発売日 : 2006-01-24
個人的にお勧めです。
今は新しい版が出ていますね。
オライリーの「初めてのPHP入門」も持っているのですが…そちらはちゃんと読めていませんw

次は就職試験とかが入るので、10月のネットワークスペシャリスト試験ですかね…。
応用情報技術者試験の午前I試験免除が切れてしまったので午前I試験からです…復習しないと…。
MOSのAccessも勉強済みなので受けたいのですが費用が…就職に役に立つか微妙ですしね…。


続いて脱毛のお話w
湘南美容外科クリニックでヒゲを含むフェイスと脇の医療レーザー脱毛を受けてきました。
ヒゲの医療レーザー脱毛は以前やってだいぶ減っていたのですが、ちょっと最近増えてしまって…(´・ω・`)

脇は安いのでついでに…w
コスとかする時に綺麗な方がいいですしw
ここの脇の医療レーザー脱毛、なんと回数無制限で3,400円!w
勧誘とかもありません。
少ない方でも6回くらいは必要だと思うので驚愕の安さだと思います…w

自分の場合精神科のお薬を多く飲んでいたので一度主治医に聴いてきてくれといわれたのですが、
試し打ちして問題が無ければOKだろうってことで、それを伝えたら普通にやってくれましたw
ちょっと出力を弱めにされてるみたいですが…。

効果が出るのが楽しみですね(・∀・)

comments: 0 »

ドイツ語勉強中

Posted on 4th 12月 2012 in 勉強・資格・検定, 大学受験

あまりにも英語ができなくて大学院に受からないので、諦めてドイツ語を勉強しているいすかです…。
とりあえず入門用に以下の本を購入しました

これわかりやすいです…初めてでもそれなりにわかる。
とりあえず初めての本には良さそう。とりあえずこの本をしっかり読みこみたいと思います。

comments: 0 »

第三級アマチュア無線技士。心理学検定。

Posted on 2nd 10月 2012 in 勉強・資格・検定

前回から受けた試験、結果が出た試験の報告です。

まずは第三級アマチュア無線技士。合格しましたヽ(・∀・)ノ
試験対策としては、過去問をしっかりやればまず受かります。
中学高校の物理がある程度身についていればかなり楽です。
ただ、三級になるとモールス符号を読めるようにしておかないといけないのでそこがちょっと大変…なのですがiPhone等でアプリが出ているのでちょっとそれで遊んでいればなんとかなります(・∀・)
ちなみに僕が使っていたアプリはこれです→ http://itunes.apple.com/jp/app/id381224075?mt=8
通勤通学の時間とかにやってればすぐ身に着くと思います。
教科書はこちら↓

簡単な解説は載っているので、わからないところは高校の教科書を読みなおすかぐぐれば完璧です(・∀・)ほぼ過去問から出るので…。
いつかアマチュア無線やりたいですw
この勢いでプロ系の無線従事者試験にも挑戦したいところ…。


続いて心理学検定。
これは結構難しいです…。
勉強時間がなかったので、やらないといけなかった放送大学のテキストの勉強だけで臨みました(犯罪心理学を除く)。
放送大学のテキストだけじゃちょっときついですwww
公式で勉強した犯罪心理学の感じからすれば、やはり公式のキーワード集と問題集で勉強した方がいいですね…。
ただ、広い心理学の範囲をあの本だけでカバーするのはちょっと無理があるような…。
大学で使うような概論書一冊くらいは読んでおいた方がいいんじゃないかと思います。
できればこのあたり
東京大学出版会
発売日:2011-10-28

ちなみに心理学検定の結果ですが、6科目受験で5科目合格でした。1科目足りなくて1級落ちで2級判定です…w
合格科目→ 【A分野】学習・認知・知覚、発達・教育、社会・感情・性格、臨床・障害【B分野】犯罪・非行)

comments: 0 »

二級知的財産管理技能士(管理業務)

Posted on 29th 8月 2012 in 勉強・資格・検定

昨日は二級知的財産管理検定の合格発表でした。
実技試験は合格済みなので学科試験飲み。
結果は…合格でしたヽ(・∀・)ノ
80%ぎりぎりでしたが…。

勉強は前回は公式テキストとTACの問題集を使っていたのですが、今回は問題集は一緒で、テキストは弁理士用の、TACの弁理士試験ELEMENTSシリーズを使ってました。
一応弁理士試験短答式の勉強もしていたからなんですが…、これ、公式の完全マスターシリーズよりずっとわかりやすいのでお勧めです。

資格試験は次は院試があるのでしばらくそちらに専念して、情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストを受けようと思います。

comments: 0 »

ブログを…

Posted on 20th 8月 2012 in サイト管理, 勉強・資格・検定, 大学受験

再開してみようかと思います。
やっぱりその時その時の出来事とか考えてることとか文章化して残しておくのはそれなりに意味があるかなーと。
Twitterとかもあるんですが、Twitterはツイート数が多すぎるし、SNSは閉鎖的で自分の自由にできないし…。
という訳でまたよろしくお願いします

現在は大学院入試の勉強をしています。今までやってきたことは芸術工学ですが、やっぱりジェンダーの勉強がしたくて社会学系の大学院に…。
とりあえず研究計画を練っています。その前に他分野なので基礎的な知識も身につけておかないといけなかったりで本も読んでます。
放送大学の教科書はなかなか使えますよ!

あ、あと今まで取った資格や検定をリスト化してページにあげておきました。
上のタブから表示できます。

comments: 0 »

悔しい

Posted on 11th 11月 2010 in メンタルヘルス, 勉強・資格・検定, 日常

授業に出たいのに身体の不調でちゃんと出られないのは悔しい・・・。
でも身体の不調が強いと精神もやられてきて危ない・・・。
だからちょっと気を付けないとって思うんだけどやっぱり授業に出たい・・・。
葛藤。まあ無理しない程度に出ろってことですかね。諦めも必要。
骨盤の痛みはなんかよくわからない。
痛み止めの薬が効かない部分は心因性な部分があるのかも

最近は力関係とかジェンダーに関連した比較的個人的な暴力とかについていろいろ考えていたけど、最近の日本の、世界の状況をみるともっとずっと大きな範囲での問題も考えないといけないですね・・・。
色んな視点から危機感を持たないと。

comments: 0 »